広く浅く時々深く

やってみたいなと思ったことをなんとなくやってみる

vimで投稿したい

最近vimをいじるようになったytskmt14です。

はてなAPI使ったらvimからでもブログ投稿できるよって教えてもらったので挑戦します。 ※今回はまだできてないです。。。てか、設定ファイルをどうこうしようとしたら夢中になりすぎて元気なくなった。

設定としては、いたってシンプルで、".vimrc"に"hateblo.vim"というプラグインを入れ込むだけ。 その辺のやり方は、わかりやすくまとめてくださっている方がいらっしゃるのでこちらをご参考にしていただけたら大丈夫かと。 togattti.hateblo.jp

ずっと前にエディタとしてvimを使い始めて、設定ファイルをとりあえずネットから引っ張ってきたものにしてたから中身ぐちゃぐちゃでよくわからなくなってたから勉強がてら整理をし始めました。

とりあえず入れといたプラグインたち

Ruby用に何入れたらいいかわからなくてとりあえずググってヒットしたものを入れました。

まだ全然使いこなせないから練習あるのみ!

ヘルプも充実してるのに全然活用できてないから暇なときにちょこちょこ読まなきゃ!