広く浅く時々深く

やってみたいなと思ったことをなんとなくやってみる

slackとgoogle カレンダーの連携(メモ)

スケジュール管理はだいたい手帳でやってるんですが、研究室とかチームでのスケジュールを管理するにはどうしようかといろいろ模索中。。

とりあえずslackとgoogleカレンダー連携させてスケジュールのリマインダー飛ばせばいっか、という結論に至りました。

てことでメモ。

連携までの流れ

  1. ここかslackのApps&integrations にアクセス。
  2. こんなページに飛ぶから、google calendarとかで検索。 f:id:ytskmt14:20161219141052p:plain
  3. すでに連携済みだからこんな感じ。 f:id:ytskmt14:20161219141939p:plain
  4. 現状の通知ルールは
    • google calendarに設定されたイベントの前日にリマインダーを飛ばす。
    • イベントが作成されたり、更新されたり削除されたら通知。
    • 通知は、自分自身にDM。(それ用のchannelを作ってもよし)

とまぁこんな感じか。 ぶっちゃけカレンダーの更新の度に通知とかうざいからadminの人だけで良さそうやな。

最初に追加するやり方は、こちらの方のを参考にさせていただきました。すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。

研究室での連絡とかあれこれをslackに移行したいんだけどなぁー。 メールはまだいいとして、LINEでやるのめんどい。。 せっかく情報系の研究室なのに使えるものを使わないなんて。。。 もっと楽しようぜー。