広く浅く時々深く

やってみたいなと思ったことをなんとなくやってみる

さて、何を作ろうか

アプリケーション開発ド素人のytskmt14です。

日々の記録を残したり、学んだことをアウトプットするところが欲しくてはてブロ始めました。

なぜ、作りたいのか

このブログの軸は、ド素人がアプリケーション開発を行っていく過程を残したり、自分の考えをまとめること。 そもそもなぜ、こんなことを始めようと思ったのか。

最初は単なる憧れです。

私は情報系の学科に所属していてプログラミングを勉強しています。

CとかC++ばかりいじくっています。

そんな私にとってアプリ開発なんて未知の領域でやってみたいけど難しそうだしなぁ。。。

と、興味はありつつもきっかけを掴めずにいました。

そうこうしている内に学部の4年間が終了。

大学院に進学して就活を意識し始めた去年の夏に転機は訪れました。

逆求人イベントへの参加

これはかなり大きかったです。興味が完全にweb業界に傾きました。

その後、某ハッカソンに参加する機会があり、運良くファイナルまで残ることができて、

完成度の高いプロダクトにたくさん触れることができました。

こんな風に自分の作りたいものを自由に作ってみたい。

そんなわけで本格的にやってみようと思い立ち、今に至ります。

何を使って、作るのか

ブログタイトルでもあるように、Railsというフレームワークを使います。

言語はもちろんRubyです。

理由は至ってシンプルで、Rubyオブジェクト指向であり、C++と概念が近しいのではないかと思ったからです。

何を、作るのか

まだまだ勉強中なのでかなりざっくりとしか考えてないですが、

食べログのカフェに特化したもの

→ カフェログ(仮)

という感じでやっていきたいなと。

どういう機能を実装していきたいかはまた今度書きます。

現状

今は、Ruby on Rails Tutorialを使って勉強中です。

現在8章に突入しました。

新しいことばかりでRailsというフレームワークの凄さを感じる毎日です。

Tutorialで学んだこともまとめていければいいなと思います。

ではでは、今日はこの辺で。

2016.02.03