広く浅く時々深く

やってみたいなと思ったことをなんとなくやってみる

git再入門、始めました

これからエンジニアとして生きていく上でやっぱり日々のコーディングのログを残しておくのは重要だということで、中途半端になっていたgitの再入門、始めます。

テキスト

以前、入門しようとした時に買った書籍を使います。 それがこちら。

www.amazon.co.jp

内容は三部構成となっています。

  • 分散管理の世界へようこそ
  • 日々のGit
  • 管理

とりあえず進めた分をまとめていこうかと。

Gitとはなんぞ?

Gitとは、分散バージョン管理システム のこと。 要するに、 リポジトリっていう入れ物使ってブランチ切ったりマージしたりしてコード管理しようぜ 的な感じですね。

プロジェクトを作る

てことで、テキストに沿ってやっていきます。 まずは、Gitリポジトリの作成から。

$ mkdir mysite  // mysiteというディレクトリを生成
$ cd mysite 
$ git init   //Gitの初期化

次に、index.htmlというファイルを生成。

<html>
  <body>
    <h1>Hello World!</h1>
  </body>
</html>

Gitに登録。

$ git add index.html //index.htmlをステージングエリアへ
$ git commit -m "add in hello world HTML" //リポジトリにメッセージ付きでコミットする

ちなみに、ログを確認するには

$ git log

でok. オプションで onelineとかつけてあげると一行で各コミットのログが確認できますよっと。

とりあえず今日はここまで。